Pokémon GOダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【ポケモンGO】「かくれているポケモン」の「草」「距離」真相は?「近くにいるポケモン」は新機能へ

更新日:




8月8日のバージョン1.3.0のリリースで「近くにいるポケモン」が「かくれているポケモン」に変更された。どうやら新機能が追加される前段階なのでは?という意見が大勢を占めている。楽しい仕様変更になりそうだ。検証してみよう。

「かくれているポケモン」で変わったこと

その1ひょうじが変わった

IMG_0056
△今回のバージョンアップで「近くにいるポケモン」の表示がなくなった。

IMG_0161
△「かくれているポケモン」に変更された。ポケモンの背後に「草」のようなもの、そして最大9つのポケモンが表示されていたのに、いつみても数が少ない印象を受ける。これらは何を意味するのか。ポケモンの数が減ってしまったのかといえば、違う。

数が減った代わりに、ポケモンが潜んでいる範囲が狭くなり探しやすくなったのだ。その範囲、半径200メートル→100メートルが有力。

その2ポケモンの後ろに草が表示される

koiking2
△「かくれているポケモン」に表示されるようになった「草」。特に意味は無いとの情報があるが、それは現時点の話。今後大きな変更になりそうだ。

海外でテスト中のゲーム動画をご覧いただきたい。

わかるだろうか。「かくれているポケモン」はもちろん「近くにいるポケモン」も生き残ってる。つまり「かくれているポケモン」は「近くにいるポケモン」の代わりに実装されたわけではなく、今後併用されることを意味しているのだ。

kakurepokemon_スクリーンショット 2016-08-11 10.29.06
△上が「近くにいるポケモン」。下が「かくれているポケモン」。近くにいるポケモンにはそれぞれポケストップが表示されている。
パラスをタップしてみよう。

kakurepokemon_スクリーンショット 2016-08-11 10.29.41
△パラスがいるポケストップが表示された。
メノクラゲをタップ。

kakurepokemon_スクリーンショット 2016-08-11 10.29.20
△メノクラゲがいるポケストップが表示された。
つまり具体的にどこにいるかが分かるようになるということ。
土地勘がない場所でも大丈夫。

hukanndewakaru
△俯瞰でもポケストップの位置が足あとで表示される。

これは楽しいかも♩

例えば、カイリューの位置が「近くにいるポケモン」に表示され、ポケストップに向かえば、ほぼ(必ず?)出会えるということ。
ポケビジョンやポケタンなどの非正規のツールに近い体験ができるようになるかもしれない。

「かくれているポケモン」の見つけ方

整理しよう。

・「かくれているポケモン」で半径約100mの範囲内を歩きまわる
・「近くにいるポケモン」でポケストップまでダッシュ!(周りに気をつけながら)

ざっくり半径100mの範囲内を歩きまわって出てくるのを待つ。2人いるなら、東西に100メートル、起点に戻る、南北に100メートル、起点に戻る戻らないうちに見つかる可能性は高い。

tikakunopokemonn1
△以前紹介したが、半径200メートルが100メートルになった可能性が高いのだから格段に見つけやすくなったといえる。

「近くにいるポケモン」の見つけ方

・「かくれているポケモン」で半径約100mの範囲内を歩きまわる
・「近くにいるポケモン」でポケストップまでダッシュ!(周りに気をつけながら)

「近くにいるポケモン」は彷徨う必要はなく、直行できるのは嬉しい仕様変更だ。
新機能の正式公開が待ち遠しい。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Pokémon GOダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.