https://1102tv.com

LINE 犬とiPhone

なるほどーっ!LINEデータ移行や引き継ぎで謎メッセージ『Letter Sealingメッセージが復号されていない』の原因と設定方法【iPhone】

更新日:

ドコモショップでiPhone5SゴールドからiPhone7Plusジェットブラックに機種変更をしました(2016年10月)。変更前に行った唯一の作業がLINEの引き継ぎ設定でした。引き継がないと・・・。

Staffゆうきち
なんで?

みっちー
だってググったら必ずやれと書いてあるんだもの

BIGママ
機種変更するときに、LINEアカウントの引き継ぎしなかったらあらゆるものが消えて0からしなくちゃいけなくなるの

Staffゆうきち
え?ヤバイやん

みっちー
何が消えるの?

BIGママ
コワイわよ

<LINEアカウントを引き継ぎしなかったらおこるコト>
→これまでのLINEアカウントが削除されイチから新規登録になる
→友だちやグループなどの情報が消える
→購入したスタンプの情報がすべて消える

Staffゆうきち
ギョギョギョ

みっちー
じぇじぇじぇ

BIGママ
リアクションがまああれだけどコワイでしょ?

Staffゆうきち
(うなずく)

みっちー
(うなずく)

そして、LINEアカウントデータ移行と機種変更の手続きをした結果、、、

みっちー
引き継げたーッ・・・ん?なんだこれ

BIGママ
どうしたの?

みっちー
みて

nazomesse-ji
BIGママ
なになに「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。」・・・はて?

みっちー
レターシー?復号?どうやら7月3日からきのう(10月17日)までのやり取りがぽっかり消えてるんだよ。3ヶ月と2週間くらいだけ。どういう意味かわかる?

LINEのデーター引き継ぎで発生「Letter Sealingメッセージが復号されてない」とは?

iPhone7機種変更で起きたLINE謎のメッセージ

LINE「Letter Sealingメッセージが復号されていない可能性があるため表示できません。

BIGママ
ググったわよ

みっちー
ママでも知らないことあるんだ

BIGママ
あたしにも知らない世界くらいあるわよ。先に「復号」から説明するわね

みっちー
これ「復元」の間違いじゃない?

BIGママ
それが違うのよ

「復号」
符号化、暗号化されたデータを元のデータに復元すること。
BIGママ
復号であってるみたい。わざわざ難しい言葉を使うところがいけずよね。あとはLetter Sealingね

「Letter Sealing」とは、発信者の端末からLINEのサーバーを経由した受信者の端末まで、ユーザー間の通信内容を暗号化し、送信者と受信者以外にはメッセージ内容を解読できないように設計された暗号化通信方式(End-to-end encryption, E2EE)です。

(引用:LINE公式ブログ

みっちー
何言ってるかわかんない

BIGママ
メッセージをそのまま送りませんよということ。これまでは送った人「バカ」→サーバー「バカ」→送られた人「バカ」だったけど、これからは送った人「バカ」→サーバー「fmcskjcぢおそjそいうぇ(暗号)」→送られた人「バカ」になるってこと

みっちー
なるほど。・・・なんのため?

BIGママ
メッセージを送っている途中に悪い奴らに悪用されないため。セキュリティーね。ちょっと前にアカウント乗っ取り騒動が問題になったじゃない。知り合いは乗っ取られて友だち50人くらいにすぐ「アマゾンギフト送って」が届いてた。振り込めサギの一種よね。乗っ取られた人は大変そうだったわ。電話が鳴りっぱなしでそりゃあもう大騒ぎよ

みっちー
でもなんで、その・・LetterなんちゃらSealing?でメッセージが消えたの?しかも3ヶ月限定で

BIGママ
「なんちゃら」抜いたら言えてるから。どうやらLetterSealingのサービスを順次拡大していった時期とリンクしてるわ。これよ

8/31から、より安全にユーザーの通信を守る暗号化通信様式「Letter Sealing」(レターシーリング)の対応を拡大し、オンであることを示す“鍵マーク”がトーク画面や通話画面に表示されます。 なお、この表示は数日間かけて順次適用をしていきます。

(引用:LINE公式ブログ

BIGママ
サービスがはじまってトーク相手の名前があるところに鍵のマークがつくようになったの。これが8月31日

kagima-ku
BIGママ
鍵マークはこれ

みっちー
鍵のマークがつく前からもメッセージが消えてるから関係ないんじゃないの?

BIGママ
鍵のマークがつくようになったのが8月31日以降だけど、実際にはそれ以前から始まってたの。1対1のトークだと去年11月から順次始まっていたそうよ

みっちー
そうなんだ。でもだからといってサービスが始まったせいでトーク履歴のデータが消えたのはなぜ?

BIGママ
ポイントはこのくだりね

「Letter Sealing」が適用されたトーク内容が未読状態のまま機種変更を行った場合や、既読状態の場合でも、PC等のサブデバイスからのみ閲覧を行ったトーク内容については、暗号鍵が変更されるため、機種変更後の端末で該当のトーク内容を閲覧できなくなる場合があります。
そのため、未読メッセージを予め機種変更前のスマートフォン端末で閲覧していだくことを推奨いたします。
また、機種変更の際にLINEを長時間利用できなくなる場合(PC等のサブデバイスを利用していない場合)、機種変更の最中に送られてきたメッセージの閲覧が不可能になります。
その場合、機種変更時に一時的に「Letter Sealing」をオフに設定することで、機種変更の最中に送られてきたメッセージを機種変更後の端末で受信することが可能です

(引用:LINE公式ブログ

みっちー
バカでごめん。わからない

BIGママ
未読と既読では暗号が変わっちゃうから見られないってことだとおもう。でもこの未読のハナシは今回とあまり関係ない気がする。たぶんあなたが見られない期間はLetter Sealingで暗号化された期間と一致するわ。つまり機種変更でデータを引き継ぐときはLetter Sealingの設定を解除、オフにしておかないといけなかったのよ。機種変する前にやってたことを教えて

みっちー
わかった

機種変更前にするLINE設定まとめ

みっちー
まずLINEから設定を開きます

linesettei1
みっちー
右上の歯車マークが目印です

akauntohikitugi
みっちー
「アカウント引き継ぎ設定」をクリックします。機種変更するまで存在を知りませんでした

hikitsugi1
みっちー
「必要な場合以外は絶対に設定を変更しないでください」、ドキドキしますね。ONにしてみました

24inailine

みっちー
もっとドキドキする事態です。ONにするとカウントダウンがはじまります。24時間以内で設定をすませるようにというメッセージです。アメリカの人気ドラマシリーズ「24」のジャックバウアーになった気分です

BIGママ
確かにちょっとピリつくわね

これで機種変更後の新しいスマートフォンに引き継がれ、以下のモンダイは発生しないことになります。

<LINEアカウントを引き継ぎしなかったらおこるコト>
→これまでのLINEアカウントが削除されイチから新規登録になる
→友だちやグループなどの情報が消える
→購入したスタンプの情報がすべて消える

みっちー
友だちやグループ、購入したスタンプなどの情報は引き継がれることになったというわけか。あれ、トーク履歴は?

BIGママ
消えます

<引き継がれない情報>
・トーク履歴
・トーク背景
・通知音の設定 など

みっちー
消える・・・消えちゃうの!?

ninnsyou
BIGママ
そこでLetter Sealingを一時的にオフにしてバックアップよ。まずはLetter Sealingから

sironag21
BIGママ
歯車マークの「設定」から「トーク」「Letter Sealing」をオフの順ね。次はバックアップよ

[iPhoneの場合]

LINE6.4.0から、iCloudを使ったトーク履歴のバックアップが可能になりました。
トーク履歴のバックアップと復元手順は次の通りです
1) LINEの「その他[…]」ページ>「設定」>「トーク・通話」から、[トークのバックアップ]を選択。
2) 「今すぐバックアップ」をタップ
3) 新しいiPhoneで事前にiCloudにログインをしてからアカウント引き継ぎを実施

[Androidの場合]

1) バックアップしたいトーク画面上部の「V」マーク(トークメニュー)から「トーク設定」を開く
2) 「トーク履歴をバックアップ」>「すべてバックアップ」を選択
※「テキストでバックアップ」を選択すると、iPhone版同様にテキストファイルとして保存されます。
3) 正常にバックアップが完了すると、トーク設定画面に「トーク履歴をインポート」と表示される
4)トーク履歴を復元したいときは新しいスマートフォンから、「トーク履歴をインポート」をタップ

LINE公式サイト

みっちー
やってみた。バックアップってドコモショップでやるイメージだったけど旧スマホがあれば家でやれるからチョー楽だった。iTunesでやるやり方もあるけどiTunes起動させるのにパソコンつかうのは面倒な人もいるとおもう。旧スマホと新スマホだけでできるからやってみて

LINEの公式動画でも機種変更の引き継ぎ手順が解説されています。

iCloudでバックアップをとる方法

みっちー
スマホを下取りに出す場合は「事前」にやっておくこと。下取りに出さない場合、または下取りを郵送にする人は「事後」でもできる。じぶんはバックアップをしていなかったので郵送にした。機種変更のときにバックアップしてない人は相談してみて。郵送キットが送られてくるらしい

collagepakku
送られてきました。本人じゃないと受け取れないレターパックです。バックアップして引き継ぎしたらこれにスマホを入れて送り返します。

みっちー
デメリットはポイントがつかないこと

Staffゆうきち
バックアップには旧スマホが必要ってことね。あと必要なものは?

みっちー
Wi-Fi環境とiCloudの容量かな。写真がたくさんある人はきついかも。じぶんは月400円払って200GBあるからね

Staffゆうきち
じゃあわたしは無理だ

みっちー
仕様で5GBあるから確認してみて

iCloudのバックアップで必要なこと
・Wi-Fi接続
・iOSデバイスを電源に接続
・iCloudの空き容量が十分にあること(範囲内でもギリギリだとほぼ不可能)
みっちー
ちょっと時間かかるからiPhoneをAC電源に入れておくことも条件になります

iCloudへサインインする

aikuraudo1
△歯車マークの設定アイコンから「iCloud」クリックします。

hibitsum1
△空容量が表示されます。134GB空いているのがわかります。ちなみに、iCloudの容量別の値段はこんな感じ。

5GB ¥0
50 GB ¥130
200 GB ¥400
1 TB ¥1300
2 TB ¥2500

ただし、以下のデータはiCloudバックアップでは保存されません。注意してください。

・クラウドのデータ (連絡先やカレンダー、メモ、Gmailなど)
→元々クラウドに保管されているので登録しているデバイスから引き出せる
・Apple PayやTouch ID の情報や設定
→お金を扱うので本人しか使っちゃダメということ。使い回しを防ぐため。
など

リサーチ報告

機種変更時にLINEのトーク履歴を引き継ぎたいときは、一時的に「Letter Sealing」をオフ設定にしてから、旧スマホのバックアップを新スマホで引き継げばよい

アカウント引き継ぎを含めてもう一回おさらい。
機種変更時、LINEでやるべきことは2つ。

・アカウント引き継ぎ設定をオンにして24時間以内に引き継ぐ
・Letter Sealingを一時的にオフにしてデータを移行させる

やることが2つある・・・、それが混乱の原因かもしれません。
残したいトーク履歴もあると思いますので、参考にしてくださいね。

追記〜あきらめないで(by真矢みき)〜

知り合いが困っているさんより、こんな質問が寄せられました。

もしご存知であれば教えてほしいのですが、iphoneでLetter Sealingの設定を有効化したままアカウントの引き継ぎをしてしまった知り合いがいます。こちらの説明にある通り、引き継ぎ後の携帯で暗号化されているためトーク履歴が読めないそうです。この場合、LINEの仕様で一つのアカウントは一つの携帯端末からしかログインできないことになっているので、元携帯からログインもできません。こうなってしまった以上は、トーク履歴の復号化は諦めるしかないのでしょうか。知っていたらブログとかに追記して頂ければ幸いです。

質問ありがとうございます。
希望通りの答えになるか分かりませんが調べてみました。
まず、引き継ぎでやったことを確認します。

iphoneでLetter Sealingの設定を有効化したままアカウントの引き継ぎをしてしまった


△公式のヘルプ動画です。

たしかに、記事にも書いてある通りアカウントの引き継ぎは「Letter Sealing」の設定を無効にしてからの作業になります。何もしなければ、このままトーク履歴は消えたままになります。

ただし、可能性はゼロではありません。暗号化されていて読み込めないのですから暗号化されたトーク履歴は残っていることを意味しています。

そして、トーク履歴はiCloudに保存されている可能性があります。
以下、公式サイトからの引用です。

LINEバージョン6.4.0以降、トーク履歴をiCloudにバックアップ(保存)することができるようになりました。
※機能を利用するには、お使いのiOS端末のOSバージョンが8.1以上である必要があります

☆トークのバックアップ方法を動画でチェック☆
※動画が再生されない場合は、外部ブラウザでリンクを開いてください

LINEを最新バージョンにアップデート後、iCloudに接続し、以下の操作を行ってください。
※iTunesからのアプリのバックアップ/復元は、自己責任で行ってください。
※キャッシュデータはバックアップの対象に含まれないため、トーク履歴内の画像やスタンプが一部復元されない場合があります。
重要な画像は事前にLINE内の[アルバム]や[Keep]への保存をご検討ください。

iCloudに手動でバックアップする手順
1)[その他]([…]アイコン)>[設定](歯車アイコン)>[トーク]をタップ
2)[トークのバックアップ]>[今すぐバックアップ]をタップ

で、結局何をするかというと、もう一度正しい手順でやり直してみてください。

「Letter Sealing」を無効にしてからiCloudから復元してみる

公式サイトには説明がありませんが、Letter Sealingの設定を「無効」にすることでトーク履歴が復元する可能性は出てくると思います。

なお、バージョンが古いなどの理由でiCloudにトーク履歴が保存されていないのであれば復元は不可能かもしれません。

この作業はくれぐれも自己責任でお願いします。ほかにも方法があるかもしれませんので適宜調べてみます。

そのほか、iOS(iPhone)の公式ヘルプはこちらになります。参考にしてください。

 

犬編集長
トーク履歴は思い出がいっぱい…。復元されることを祈ってるYO!

(日々つむ編集部)

 


<記事中に登場したランキングまとめ>

iPhoneケースのAmazonランキング

 

13220
9448
9799

 






-LINE, 犬とiPhone
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.