作り置きおかずダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【買ってみたよ】金スマで伊藤かずえさん使用の保存容器【柳澤英子さんの作りおきダイエット】 

更新日:




愛犬とのピクニックにもすぐ持っていけるお弁当に早変わり!TBS「金スマ」(2016年11月11日)で伊藤かずえさんや「ばあや」こと紫吹淳さんのマネージャーが挑戦していた「作りおきダイエット」。運動ゼロ!食べるだけで痩せられる魔法のダイエットということで反響が大きいですね。自分も実践してみようとやる気になっている方も多いのではないでしょうか。

思い立ったら吉日、まずはカタチから入るのもアリということで番組で使用していた保存容器、タッパーを調べてみました。おそらく同じもの、伊藤かずえさんが持ち歩いていたものを見つけて買ってきましたよ。ただし100%ではありませんのでご了承ください。

とかちん
タッパー買っただけで満足してちゃ痩せないYO!

柳澤英子&伊藤かずえさん使用の保存容器(タッパー)は?

作りおきおかずダイエットとは

作りおきおかずダイエットを考えたのは柳澤英子さん。自ら実践し1年で26キロ減のダイエットに成功しました。1か月毎に換算すると2キロペース。無理なく痩せていくことが可能な数字ですね。とはいえ、基礎代謝が落ちている50代で体重を落とすのは大変。金スマでは100日で3ヶ月ちょいで10キロ前後痩せていました(ウラヤマシイ)。やり方は簡単です。

・糖質を制限したおかずを作る
・週に1度、1週間分のおかず14品をまとめて作る
・タッパーなどの容器を冷蔵庫に入れて保存
・おかずを組み合わせて食べる

シンプル至極。

食材は肉・魚・野菜が中心です。いろいろなおかずを組み合わせてたべるので栄養のバランスがよくてストレスを感じることなく続けられるそうです。1週間も保存がきくの?というギモンがわいてきますが、レンジでチンしたタッパーをそのまま冷蔵庫に保存するので、衛生的で日持ちするそうです。タッパーが保存容器になるので洗い物も最小限で済みます。主婦には嬉しいですよね。

伊藤かずえさんが持ち歩いていた保存容器は?

保存容器のタッパーは何を使っていた?なんども録画したテレビをみて調べてみました。結果、柳澤さんと伊藤さん、ばあやの3人で料理を作っているときに使用した保存容器と伊藤さんが持ち歩いていた保存容器は種類が違うと判明しました。とくに、ばあやが一人で食べているときの保存容器はカタチも種類もバラバラ。メーカーを特定できませんでした。特定できたのは伊藤さんが持ち歩いていた保存容器です。100円ショップのものではありません。検証します。
(※以下の画像は、保存容器を特定するために引用する番組のスクリーンショットになります)

tapppa1_img_1158-2 △カレーとナンを入れていたときの保存容器です。カタチは長方形。ポイントは蓋の中央にある白くて丸いポチ。
tapppa1_img_0158 △右側、正方形の保存容器もあります。同じく蓋の中央に白くて丸いポチがついています。
では、実際に購入した保存容器をごらんください





tapppa1_img_8146 △ズバリ!無印良品のバルブ付き密閉保存容器中サイズ(12×20×5.5)です。
tapppa1_img_9341△サイドライン。ちょっと浅い感じがしますが・・・。より高さのある深型もありますが違うはずです。真ん中の丸いポチを引っ張ることで、密閉状態が解除され電子レンジでチンすることができます。

tapppa1_img_9091
△iPhone7plusと比べました。

tapppa1_img_1204 △サイドラインの厚み、番組よりちょっと薄く感じます。ホントにこれかなあ・・・不安になってきました。

tapppa1_img_6799△比べてみました。深さ、フチが一緒に見えますよね。

tapppa1_img_0599 △さらに比べてみました。角度で寸づまりに見えますが一緒に見えます。

tapppa1_img_3512 △ちなみに蓋の裏です。というわけで、伊藤かずえさんが持ち歩いていたのは無印良品の保存容器だったと思われます。ソースはみなさんと同じテレビ視聴なので、「思われます」と断言できないのは申し訳ないですが・・・。

値段は1つ800円。けっこういい値段がしますね。さすが女優♪

 

無印良品の保存容器

作り置きダイエットを一から始めるなら、同じメーカーのもので統一したほうがいいです。と、今回、伊藤かずえさんと同じ無印良品のタッパを買ってみた感想です。
tapppa1_img_6153-2△取扱説明書です。サイズは6種類。形状を統一しているのでサイズ違いでも重ねることができます。

tapppa1_img_5610-2 △わかりますか?サイズが大中小とサイズが異なっていても重ねられます。汁物なら深型の「中」、漬物系なら「小」などおかずに合わせて使い分けることができるんです。よく出来てますよね。まさに、「作り置き」向きの保存容器です。値段は張りますが(2回目)。

使い方

蓋についている白くて丸いポチ、「バルブ」といいます。バルブは電子レンジを使うとき開いて使います。じゃないと密閉した状態になり圧力を逃がすことができません。
tapppa1_img_7679 △蓋をあけるときは、バルブを上げた状態にしてから開けます。

開け方

1バルブを上げる
2蓋をあける

閉め方


△蓋を押し込んだあと、バルブを押して密閉します。

 

手に入れる方法

無印良品の保存容器を通販で手に入れる方法は3通り。

公式サイトで探す

アドレスはこちらです。
http://www.muji.com/jp/

アマゾンや楽天、ヤフーショッピングで探す

△探すと値段がちょっと高く設定されていますね。公式サイトのほうがいいかもしれません。中型は定価800円で6個セットだと数十円安くなります。10%割引セールも定期的に行われています。

 

LOHACOで探す

無印良品の保存容器はLOHACOでも手に入れることができます。定価なのでおすすめです。「無印良品 保存容器」で検索してみてください。

実店舗で探す

無印良品は全国に店舗展開をしています。店舗検索はこちらから。公式サイトなので調べてみてください。ちなみに、わたしの故郷(@1102tvみっちー)、北海道十勝地方で調べてみましたが札幌周辺と旭川止まりでしたね。

十勝のみなさん、買う痩せたいなら通販ですよ〜。

リサーチ報告

いかがでしたか?100%同じものという保証はできませんがほぼ同じ保存容器だとおもわれます。とにもかくにも、やる気になったときに始めることがダイジ。

真似やカタチから入ることも成功のきっかけになりますよ〜。

とかちん
買っただけで満足する人がいることも、ぼくは知っている

(日々つむ編集部)

※2016年11月18日の放送でも確認しましたが同じ保存容器でした。

マチガイナイ。

まずは2セット(12コ)と、その半分サイズの小を6コから始めてはいかがでしょう。一週間=14品なので、中12コ&小2コで一週間。あとは持ち歩き用の小4コです。ちなみに、電子レンジでチンするときはバルブを開けますが、バルブは全部取らなくても大丈夫です。バルブでゴム製で取れるので何も知らないスタッフがバルブを抜いてチンしようとしてました。まあ、抜けてもすぐはめられますが。

※2016年11月18日の放送で油揚げのピザを紹介していましたが、作り置きといいながら出先で無印良品の保存容器から取り出し、「直箸」で食べてました(まだ残りがあるのに、です)。これでは絶対日持ちしません。テレビ的なビジュアルを重視したためとおもわれます。本来自宅だろうと出先だろうと14品を1週間(1食3品×朝昼晩3食×7日間)に分けて食べるべきものなので直箸はありえません。出先で食べるときは、弁当のように作り置きメニュー3種類をチョイスして1つのタッパーに入れるか、小さなタッパーに3種類入れ換えて持ち歩くのが正しいやり方(のはず)です。日持ちさせるなら直箸厳禁です。

※反響が凄いようで、作り置きメニューの本は売り切れ続出のようですね。ただ、レシピ自体は以前から普通に広まっている糖質制限メニューのアレンジなので糖質制限の本で簡単に代用できます。特に主婦なら一つの料理=3回分なので分量なども難しくないとおもわれます。

ちなみに、ライザップの食事本も方向性はまったく同じでオススメです。本を買ったまま、実践していませんがレシピは驚くほど似ていて参考になりますよ〜。











ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-作り置きおかずダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.