LINE 犬とiPhone

【LINE】「連絡先教えて」「どうやるんだっけ?」な人と連絡先を交換して友だち追加する方法

更新日:




72歳の母親がLINE始めたってよ。(@1102みっちー)
IMG_7091
と姉から連絡があって一週間…

なーーーんの音沙汰もありません。

まだ使い方がわからないのでしょうね。諦めたのかもしれません。気軽にコミュニケーションが取れるのに!孫とも連絡しあえるのに!と思う反面、初心者には操作自体に戸惑うだろうし、利用する際にはリスクがあるのも事実。設定を間違えると、LINEをしたくない人に始めたことを知らせたり、知らない人から突然連絡が来たり・・・。

でも、最初の設定さえ間違わなければ大丈夫。そこで今回はLINEで連絡先を交換、友達を追加する方法を通してやっておくべき手順をまとめました。始めたばかりだけどどうやるの?そういえば連絡先の交換ってどうやるんだっけ?離れて暮らす家族とLINEを始めたいけどどう伝えればいいの?という方、参考にしてください。(※これはiPhoneの手順になります)

友だちを追加①電話番号で検索

LINEアプリをインストールしてあることを前提に解説します。(LINEをインストールする方法はこちらを参考にしてください)
では、まず電話番号から友だちを追加する方法です。

  1. 右下の「・・・」(その他)アイコンをクリック
  2. 左上の「友だち追加」アイコンをクリック
  3. 右上の「ID/電話番号」アイコンをクリック
  4. 友だちの電話番号を入力する

IMG_6763
手順1と2の画像です。

ちなみにスタッフの画像はこちら。
IMG_7311
「着せ替え」という機能を使って可愛くしています。右下は「・・・」ではなく「その他」になってますね。友だちの追加は「その他」からと覚えておきましょう。

 

2.左上の「友だち追加」のボタン。
IMG_6763_Fotor
人間の形にプラスマークがついたボタンです。クリックしたらこのような画面になります。

IMG_68011
なりましたか?

いちばん右のID/電話番号のボタンをクリックします。

sure
するとIDか電話番号のどちらかを選択する画面になります。電話番号ボタンを選択して、追加したい友だちの電話番号を入力します。

 

IMG_7310
追加したい友だちのアイコンが出てきます。

友だちが検索を許可していない場合はこんな表示が出ます。
IMG_6766
友だちが電話番号での友だち追加を許可してもらう必要があります。設定を変えてもらわなければならないので手間がかかります。電話番号を教えたくないなど交換する相手にもよるのであまりオススメしません。家族は別ですよ。

友だちを追加②ID番号で検索

次はID検索で友だちをを追加する方法です。手順は①と同じ。

IMG_7330
ID検索ボタンを選択して、教えてもらった友だちのIDを入力します。これですぐに連絡先を追加することができます。ただし、この方法は前もってIDを登録しておく必要があります。相手がID登録をしていなければ友だち追加はできません。この方法もあまりオススメしません。設定を間違えると、知らない人からメッセージが来る可能性が高いからです。

 

IMG_6801

下の二人は、知らない人からです。実はこの端末の電話番号は誰にも教えていない番号なんです。なのに電話番号で「友だち追加」してきました。コワイですね。

 

IMG_6800
間違って友だちを許可した時の画像です。「久しぶりー!」と言われて「えっ誰?」とクリックしてはいけません。たいてい出会い系サイトへの誘導など悪いことが目的の人たちです。気味が悪いですね。万が一、見ず知らず人から友だち追加があ会った時は「無視」か「ブロック」が基本です。不安になったらすぐ家族に相談しましょう。思い込みがいちばんのリスクですよ。

 

ID登録をした後は「その他→設定(右上)→プライバシー管理→IDで友だち追加を許可」をオフにしておくことをオススメします。
IMG_7331
オフにしている画面です。これで自分のID名を検索しても名前が出なくなります。

友だちを追加③QRコードで追加

QRコードを使った友だちの追加は、ハードルが高そうでいて覚えておくといちばん簡単で便利な方法です。

IMG_6801
設定→友だち追加→左から二番目のQRコードをクリックします。QRコード?という人もいます。
IMG_6764_Fotor
コレです。迷路みたいなマークです。

IMG_733222
「QRコードリーダー」が起動します。これはQRコードを読み取る側。読み取ってもらう側は矢印のところ「自分のQRコード」をクリックします。

IMG_7333
自動で自分のQRコードを作ってくれます。あとは読み取るだけ。覚えておきましょう。

 

友だちを追加③ふるふるで追加

スマホを振りあって友だちを追加する方法「ふるふる」です。これは1対1だけでなく複数でも出来るので2人以上の友だちを追加するときに便利です。
IMG_68011
「その他→友だち追加→ふるふる」の順でクリックします。条件があります。「位置情報サービス」をオンにしておかなければ使えません。

IMG_6802_Fotor
位置情報サービスをオフにしているとこのような画面になります。「許可」をクリックすると使えるようになります。ちなみに「許可しない」をクリックすると?

IMG_6803_Fotor

「ふるふる」できないぞ!というメッセージ。ふだんオフにしている人は「ふるふる」をするときだけオンにして、終わったら「端末の設定→プライバシー→位置情報サービス」でオフに戻しましょう。

3行まとめ

・LINEの友だち追加する方法は4種類ある
・1対1なら「QRコード」がオススメ
・複数なら「ふるふる」がオススメ

オススメはあくまでも本メディアの見解です。今やショートメールより気軽で便利。グループを作って連絡網に使うことができて情報の共有にも力を発揮します。仕事に使う人も増えていますよね。そこまではいかなくても遠く離れた家族とのコミュニケーションに使っている人も増えています。この記事をきっかけに少しでもLINEを始める人が増えると嬉しいです。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-LINE, 犬とiPhone
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.