Pokémon GOダイエット 飼い主さんのもろもろ 飼い主のダイエット

【ポケモンGO】テレホンカードに全身撮影…日本政府の注意喚起が喚起すぎて保護者は読むべき

更新日:




世界中で社会現象を巻き起こしている人気ゲームアプリ「Pokemon GO」。いまいちその実態がわからないまま、ニュースになりやすい危険な側面ばかりが注目されているが、ついに日本政府の内閣サイバーセキュリティセンターが日本版が配信を前に注意事項を記したチラシを発表した。

何が書いてあるのか一つ一つ、噛み砕いていくので参考にしてほしい。自分は遊ばない場合でも具体的なアドバイスができるようになるはずだ。

ツイッターで告知


これが内閣サイバーセキュリティセンターのツイート。チラシ用に作成したとのこと。

タイトル

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.54
タイトルは「「ポケモントレーナーのみんなへおねがい」。
子供向けになっている。小見出しがこちら。
poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.43

「ロケット団だけでなく、みんなの行く手にはさまざまなトラブルが待ち受けています。みんなが楽しくニコニコとゲームを楽しめるように、以下のことについて協力してね!」

BIGママ
ニコニコって、ニコ生好きな人っぽい。内閣の中の人、あやしいわね

ロケット団とは、ゲームやアニメなどのポケモンシリーズに登場する悪の組織のこと。仮面ライダーシリーズならショッカーみたいなもの。
注意喚起は9つの項目に分かれている。
では、一つずつ見ていこう。

1.個人情報を守ろう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.00.22

トレーナー登録するときは、本名とは違う、いかしたニックネームをつけましょう。ニックネームに本名がわかるものを使うと、あなたを追いかけようとする人が出てくるかも。SNSに写真を投稿するときは、家の近くのものはやめておきましょう。家が特定されます。また、写真にはGPS情報が付かないように設定しましょう。

Staffゆうきち
え?え?どういうこと?何から何までぜんぜんわかんない

BIGママ
個人情報が漏れやすいってことよ

Staffゆうきち
なんで?

BIGママ
ポケモンGOは遊んでいるすべての人と交わる可能性があるゲームなの。それで本名で登録したらどうなるとおもう?

Staffゆうきち
遊んでることがバレちゃう?

BIGママ
そう、悪いヤツにもね。ポケモンゲットしたのが嬉しくて家や家の近所で写真を撮ってSNSに公開したり誰かの目に触れたらどこに住んでるかすぐわかっちゃうでしょ?名前も住んでるところもバレたらヘンな人に付きまとわれるリスクがあるの

Staffゆうきち
そっかー、怖いね。GPSって何?

BIGママ
自分がどこにいるかわかる機能よ。衛星から電波を飛ばしていて自分のいる位置がわかるようになっているの。もしONにしていると写真にその情報が記録されてるから写真自体がどこかわからなくてもGPS情報で筒抜けになるわけ

Staffゆうきち
なんか遊ぶのが怖くなってきた

BIGママ
特に子供や女性は気をつけないとダメよ。ニックネームを男の名前にするのもアリ。「いかしたニックネーム」なんて書いてあるけどいかさないニックネームをすすめたいわね。ま、アラフォーのあなたは大丈夫かもしれないけど

Staffゆうきち
失礼ね!ストーカーこわいから登録するとき、また教えて

BIGママ
そのほうがいいわね。詳しい人と一緒に登録することをオススメするわ。もちろんこどもは保護者の監督責任、管理下でコントロールするものだから必ず一緒にやってほしいわね。スマホ苦手、機械オンチでは済まされないわよ、安全と安心がかかってるんだから。分からないなら登録したことを一つ一つメモしておいて後で詳しい人に見せるといいんじゃない

2.偽アプリ、チートツール注意

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.00.29
人が多く集まるコンテンツは、悪いハッカーには絶好のターゲット!マルウェア(ウイルス)入りの偽アプリがあったり、攻撃のいとぐちになるチートツールも登場するでしょう。「裏技があるからここを見て!」というのも罠かも。また、アプリは公式ストアから正規のものを利用しましょう。

Staffゆうきち
これもよくわからない

BIGママ
ゲームの情報が欲しいからいろいろ調べているうちに、悪意のある人たちのサイトに飛んで電話番号を抜き取られたり、スマホを乗っ取られる可能性もあるってこと

Staffゆうきち
もうこわすぎる〜、脅かさないでよお

BIGママ
実際に起きてることだからしょうがないじゃない。アプリのダウンロードは公式サイトから。あ、安心して。アプリを作った会社のサイトをリンクしておく。ダウンロードするならここからよ

pokemongonyanthi1
Niantic公式サイト

BIGママ
ポケモンGOは、任天堂とポケモン株式会社、そしてNianticというアメリカの会社で作ってるの。そのNianticの公式サイトだから大丈夫。アンドロイドとiOSもリンクしてるわ

<リンク>
ポケモンGO公式サイト
Niantic公式サイト

3.お天気アプリは必ず入れよう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.00.38
外で遊ぶゲームだからこそ、天候には十分注意しましょう!警報を受診できるお天気アプリは必ず入れて、警報などが出た場合はハンティングはお休みしまししょう。特に「特別警報」は「ただちに命を守る行動」が求められます。また海岸沿いの探索は常に避難場所を気にかけましょう。

4.熱中症を警戒しよう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.00.47

炎天下を歩きまわるときは「熱中症」を警戒しましょう。熱中症の症状をよく勉強して理解し、定期的に日陰での休憩や、塩分を含む水分摂取を行いましょう。水だけを飲んでいては×です。帽子や日傘などは有効です。汗をかくときスマホを服の中に入れていると湿気が入ってしまいますが、みなさんはスマホを手に持つので大丈夫ですね。

Staffゆうきち
こんなことまで(笑)外歩きときの基本やんか

BIGママ
それだけ熱中しやすいゲームなのかも。熱中症だけに

Staffゆうきち
・・・

BIGママ
・・・はい

5.予備の電池を持とう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.00.58

位置情報ゲームは常にGPS情報を利用するので、大量に電池を消費します。そのためいつもより早く電池切れになってしまいます。スマホはゲームだけでなく重要な連絡手段でもあるので、電池切れで電話ができなくなったりしないように、予備の電池(モバイルバッテリー)や充電器を持ち歩きましょう。休憩時にコンセントを使わせてもらえるなら、きちんと許可を取ってこまめに充電を行いましょう。無断利用はダメです。

Staffゆうきち
これは経験済みや。グーグルマップ使って道案内するとあっとう間に電池なくなる

BIGママ
あとは、電気泥棒はやめましょう

Staffゆうきち
レアポケモンが出ているときに電池切れは哀しいで〜。予備のバッテリーは必須やな

BIGママ
あたしは専用のモバイルバッテリーを買っちゃいましたけど何か?

Staffゆうきち
早!

BIGママ
あたしは専用のモバイルバッテリーを買っちゃいましたけど何か?

sumahojyuudenn11

6.予備の連絡手段を準備しよう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.06

スマホの電池がなくなって電話をかけられなくなった時のために、テレフォンカードを持ち、公衆電話の使い方を調べておきましょう。子供たちだけで出かけるときは、迷子になってしまったときのため、出発前にパパかママに全身の写真を撮ってもらっておきましょう。探してもらうときに、特徴を伝えてもらいやすくなります。

Staffゆうきち
いまどきテレフォンカードって(笑)

BIGママ
笑い事じゃないわよ。今の子って公衆電話?テレフォンカード?の世界なんだから。教えておいて損はないわよ。震災で避難したときも使えるんだし

Staffゆうきち
写真はやりすぎでしょ。これやる人、日本中で3人くらいだとおもう

BIGママ
まあねえ。大げさなほうが注意喚起できるってことなのかもね。それくらいこれから起こる事態を予測できてないのよ

7.危険な場所には立ち入らない

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.15

すでに開始されている国では、ゲームをやりながら歩いていて、車に轢かれたり、池に落ちたり、蛇にかまれたり、強盗にあったりという事件が起きています。地形や治安が危険な場所には立ち入らないようにしましょう。国によって発砲事件も起きていますし、カメラを向けただけで拘束される場所もあるので海外では注意しましょう

Staffゆうきち
熱中してると時間を忘れることあるけどこのゲームは外を出歩いてるから危ない目にあることはあるよね

BIGママ
クマに襲われたとか田んぼの用水路に落ちたとか当たり前に起きそうよね。立ち入り禁止の張り紙も増えそう

8.会おうという人を警戒しよう

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.25

ゲームにかこつけて会おうという人には十分に警戒してください。どうしても会わないといけない時は、大人と一緒に行きましょう。また人気のない場所での探索は避けましょう。別の意味でのモンスターがいるかもしれません。

Staffゆうきち
これ、ふざけてない?

BIGママ
うまいこといった、くらいは思ってるわね。まあ子供は意味が分からないわね

Staffゆうきち
保護者は不審者と接触する機会が増えるってことを知ってほしい

BIGママ
同じゲームを介すわけだから言葉をかけられても警戒度は下がるわね。口を酸っぱくして言い続けないと事件に巻き込まれてからじゃ後悔するわよ

9.歩きスマホは×ですよ

poketyuui1_スクリーンショット 2016-07-21 10.01.34

歩きスマホをしていてたくさんの事故が起こっています。駅のホームでは電車に接触して怪我をした例もあります。歩きスマホは大変危険なのです。ゲームにはモンスターが現れるとスマホが震えるモードもあるそうですから有効活用して、震えたら立ち止まり、周りを確認してから見るようにしましょう。自転車に乗りながらのプレイももちろんダメですよ。

Staffゆうきち
ながらスマホは危ないよホントに。これはポケモンGOに限ったことじゃないけどね。ホームに落ちてる人いるし

ちょっとした凹みとか段差とか、地盤が緩んでるところとかスマホ見てたら分からないじゃない。スマホ見るなら立ち止まること。クセをつけてほしいわね/speech_bubble]

日本政府がゲームアプリ一つで注意喚起するのはきわめて異例。それだけ想定外の事態が起こりうる可能性があるということです。マクドナルドの関与も決まって身近さが増している反面、すぐそこに危険が潜んでいることも知っておこう。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-Pokémon GOダイエット, 飼い主さんのもろもろ, 飼い主のダイエット
-, , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.