おもしろい 本・漫画 飼い主さんのもろもろ

【漫画】そのおこだわり俺にもくれよ!!2巻の「梅ぼし純」は想像以上のツマミだった【妊婦に人気】

更新日:




清野とおる著「その『おこだわり』、俺にもくれよ!!」の2巻が発売されました。

早速買ったら帯に驚きの情報が。
IMG_6280_Fotor
まさかのドラマ化。テレビ東京で4月(毎週金曜深夜)放送開始と書いてあります。主演は松岡茉優。
スクリーンショット 2016-02-28 14.26.32
タイトルが『その「おこだわり」、私にもくれよ!! 』に変わっています。テレ東のサイトによると…。

このドラマは、漫画だけではなく、最近ではTV出演時の奇抜な言動も話題の漫画家・清野とおるが描いたコミック『その「おこだわり」、俺にもくれよ!!』(講談社/モーニング連載)を題材にした番組です。日常生活の中で、他人にはなかなか理解できないけれど、本人は幸せになれるこだわりをもった人=「おこだわり人(びと)」の姿を浮き彫りにします。

できるの?どうやって?その先を読んで納得できました。

本作でメガホンをとるのは、松江哲明。カルト的な人気を誇り、昨年は「東京ドラマアウォード2015」で演出賞(『山田孝之の東京都北区赤羽』)を受賞し、これまで以上に注目されています。

演出は、ドラマなのかドキュメンタリーなのかとっても不思議だった「山田孝之の東京都北区赤羽」と同じ松江哲明監督です。ちょっと読めてきましたね。

ドラマに主演するのは、松岡茉優です。(中略)松岡が、2度目の連続ドラマ主演となる本作で挑むのは、なんと「松岡茉優」役です。フィクションではあるものの、ドキュメンタリータッチで描かれ、一部は筋書きのない本作。その中に登場する「松岡茉優」は、本人と全く違う人物なのか、それともリアルな松岡の姿も含まれているのか。ドラマのストーリーだけではない楽しみ方もできる作品です。

つまり松岡茉優本人の素も楽しめるドキュメンタリー風ドラマといったところでしょうか。漫画が面白いのでどんなドラマになるのか楽しみです。前作の「北区赤羽〜」も良かったですからね。

では、長〜い前置きを経て本題。「おこだわり」2巻、今回も楽しめますよ。この漫画のいいところは、ちょっと真似したくなるところです。

今回いちばんマネしたくなったのは、「梅つぶの男」。
IMG_6281
この男性の「おこだわり」は「梅干し」。しかし、ただの梅干しではないんです。JR系駅ナカのコンビニ「NEWDAYS」で売っているという、コレ。

アサヒフードの「梅ぼし純」。この梅ぼし、わずか1粒をツマミに焼酎を5杯飲めるというのです。そのやり方はこんな感じ。

  1. キャンディのように口の中で舐めまわす
  2. 半分くらいに減ったら激しく噛む
  3. 口の中に「梅味」が飛び散る

このうち、ツマミタイムは1と3。1で2杯。3で3杯はいけるらしい。早速、電車に乗ってJR新宿駅構内のNEWDAYSに行ってみました。でも、売ってません。近所のスーパーや「おかしのまち」、駄菓子屋を回ってみましたが、やっぱり売ってないんです!さ迷うこと2時間。ヤツは意外なところにいました

京王線のミニコンビニ「A LoT」(アロット)。そう、電車に乗らずとも買うことができたんです。_| ̄|○

しかもメチャクチャ目立つところに陳列されていました。もしや売れ筋なのか。ALoTのホームページを見てみました。

そして、発見!
スクリーンショット 2016-02-29 15_Fotor
左下の写真に注目。真ん中より、やや右です。

IMG_5793

そう、いたんです。しかも堂々と!

IMG_5792
それにしても、まさかJRではなく京王のコンビニにあったとは。

マツモトキヨシ

ほかに探すとしたらドラッグストアにある可能性があります。とくに、マツモトキヨシ。近所にはありました。調べると通販にもありました。
マツモトキヨシの公式通販はこちら
通販なら楽天にもありますので探してみてくださいね。

 

「梅ぼし純」は見た目がサプリみたいだった

中身は予想外でした。干し梅のようなものを想像していました。

Collage_Fotor

スティックに4粒ずつ小分けになっていました。

Collage_Fotor

思っていたより小さいです。薬の錠剤やサプリのようなカタチをしています。

 

IMG_5794_Fotor

体にも良さげです。

しそ入り梅ぼしから種だけを取り除き、そのままフリーズドライしタブレットに仕上げました。香料、着色料、保存料は一切使用しておりません。

ただ、炭水化物2.8gと食塩相当量4.6~9.1gちょっと気になります。ちなみに、日本人のナトリウム(食塩相当量)の目標量は、男性8.0g/日未満、女性7.0g/日未満。2粒でオーバー確実ですね♪

また、梅干し純は妊婦さんにも需要があるようです。酸っぱいですからね。香料、着色料、保存料は一切使っていないのもポイント。根強い人気なんですって。

梅ぼし純で一杯引っかけてみた

せっかく手に入れたのですから「梅ぼし純」を肴に飲んでみました。

IMG_5797
わずか9円の肴。なんというエコでしょう。お財布にも優しく台所も汚しません。
では、マニュアルに従って。
キャンディのように口の中で舐めまわす
ちょっと舐めてから、一口。すぐはNG。梅の味が薄くなり肴になりません。ボケてしまいます。ちょっと舐めて、ゴクっ。ちょっと舐めてゴクっ。のリズム。あ、1杯飲み干してしまいました。
半分くらいに減ったら激しく噛む
半分くらいの大きさになったので、舐めるのをやめて噛みます。一気に。激しく。優しく噛むと口の中に広がりません。慣れるまで、ちょっとコツがいりますね。
口の中に「梅味」が飛び散る
やってみると、破片が口のあちこちに飛び散りました。とくに奥歯の凹んだところ。舌をちょんとつけるたびに梅の味が広がります。舌をちょんっ。ゴクッ。ちょんっ。ゴク。あらま、さらに2杯飲み干しちゃいました。

IMG_5798_Fotor

これからは、こんな文言が追加されるかもしれませんね。
●お口の中で酒の肴に

いかがでしたか

なにげない日常に幸せは隠れていていたりします。幸せは手の届くところにあることを教えてくれる一冊。みなさんも一度手に取ってみてはいかがでしょう。一度読んだら終わり、じゃなく真似したくなるので何度でも楽しめますよ。
梅ぼし純のようにネ♪

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-おもしろい, 本・漫画, 飼い主さんのもろもろ
-, , , , , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2024 All Rights Reserved.