犬はお留守番 飼い主さんのもろもろ

【神田店】糖尿病でもOK!二郎系こってりラーメン「立川マシマシ」の豆腐ヤサイアブラマシ 血糖値の結果にビックリ

更新日:

ども〜!と〜にょ〜びょ〜でぇ〜す!!・・・と元気なマッチ風に書き出してみたものの糖尿病の現実は変わらず。インシュリンが枯渇して血糖は暴走、糖質1g×3のペースで血糖値が上がっていく、そんなボディの愛犬家ですこんにちわ(1102tvみっちー)。このままでは飼い主としての責任を果たせないかもしれない。

ラーメンなどもってのほか、愛犬のため食べることはもうない(遠い目)。でもあるのだ、無性に食べたくなるときが!すべてを投げだしてでもどうにも我慢できなくなるときが!いつだ!

今日だっ!

で、ふと思いだしたアンジャッシュ渡部建さんの人気グルメブログ「わたべ歩き」の記事。

普段、ラーメンを我慢してる皆さんに朗報です。
若き日にラーメン二郎の洗礼を受けたけど、歳を重ねて辛くなった人に朗報です
何⁉︎麺が豆腐!!

(出典;「立川・立川マシマシ」。)

立川マシマシというラーメン屋さんで、なんと麺が豆腐に変更できるサービスがあるらしい。しかも無料。豆腐はタンパク質メイン。ならば、なんとか血糖値の上昇を最小限に抑えられるかもしれない。

行ってもいいかい?

日々つむ編集部のある笹塚から立川本店はちょっと遠いので神田店に行ってきた。二郎系なので脂ぎっとり塩分辛めの濃厚スープ・・・命がけの戦いになるかもしれない。それくらいの覚悟をもって、いざ出陣! 結果から言っちゃうと大正解!んまい!では、問題の血糖値はどうか。食後90分の数値、これが意外すぎたぞ〜。

※この記事は糖質制限中の人や血糖値を気にしている飼い主のために書いています。

立川マシマシとは?

立川マシマシというくらいですから本店は立川にある。
IMG_7369_Fotor
それが今や、今回お邪魔した神田店をはじめ、御茶ノ水や秋葉原など続々と増殖中。系統でいえば、ラーメン二郎インスパイヤー系。食べたことがある人ならわかるだろうが、ヤサイ、ニンニク、アブラの量を増減できたり、スープの味を辛めに調整できる。こってり、たっぷりなので若者向けのメニューといってもいいだろう。
IMG_7374_Fotor
麺の量が変わるミニラーメンから大ラーメンまで同じ値段。

<麺の量>
・ミニラーメン〜150g
・小ラーメン〜200g
・中ラーメン〜300g
・大ラーメン〜450g

すべて750円。ミニラーメンでも150gあるのだ。150g食べたら45g近い糖質。血糖値250に迫る勢いだろう。

8人中3人が「豆腐」に変更

立川店は駅から1分。自分の足では2分ほどだった。西口から商店街に入って1本目の道を左に見ると看板が目に飛び込んでくる。
IMG_7366_Fotor
ちなみにこれは反対側からの写真。なので看板の先を右に行くと神田駅西口になる。この看板を曲がるともうマシマシワールドだ。
IMG_7376_Fotor
IMG_7369_Fotor
到着したのは、開店間もなく。店先の券売機で注文する。混んでいて撮ることができなかったが「豆腐」に変更すのボタンはない。店員に直接変更を伝えるように書いてあった。店内はカウンターのみ8席と小さい。おかげで全員の注文を聞くことができた。なんと8人中3人が麺から豆腐に変更。ちなみに変更した場合、豆腐の大きさが変わるかはわからない。ミニラーメンも大ラーメンもない気がするが。私はミニのボタンを押したが結構な大きさだった。中ラーメンで「豆腐で」という人がいたがどうなのだろう。迷ったら、券売機は適当にボタンを押しても大丈夫だ。

ヘンな緊張感がある空間

店員に券を渡して「豆腐で」と伝える。代わりに水用の空コップを置かれるので、下のカウンターまで降ろそう。水は自分で注ぐ。あとは来るだけ、と言いたいところだがこれで注文は終わりではない。注文のメインイベントは丼を渡される直前にやってくる。覚えておこう。
目の前に張り紙がしてある。

ヤサイ 少なめ 普通 マシ マシマシ
アブラ 少なめ 普通 マシ マシマシ
カラメ 味うすめ
初めての方は「マシ」「マシマシ」はご遠慮ください

と書いてある。
店員には「ヤサイとアブラどうしましょ」と聞かれるので、好みの量を伝えよう。ヤサイは野菜=もやし。アブラは脂である。
味やニンニクの好みはこちらから伝える。ニンニクは卓上にもあるので、食後、仕事やデートの人は「なし」と伝えよう。
この伝えるときがちょっと緊張する。カウンターに肩を並べる見ず知らずの7人が耳をそばだてているのがわかるからだ。この日、「ヤサイアブラマシマシ、カラメ」を聞くことはできなかった。
私は「ヤサイマシ、アブラ普通」と伝えた。

ビジュアルは麺と同じ

無事注文を終えて目の前に現れた一杯がこれだ。
IMG_7353_Fotor
やはり、「ヤサイマシ」やりすぎたか。このあとの長い戦いを想像して身が引き締まる(ぶよぶよだけど)。
それにしても豆腐が見えない。本当に入っているのだろうか。

でもこれ、どうやって食べるの?
IMG_7354_Fotor
砂山に棒を立てた、山崩しをするように食べる。頂上には雪ではなく脂。崩壊すれば大惨事はまぬがれないだろう。

IMG_7359_Fotor
なんとか順調に食べ進めることができた。この下に豆腐が隠されているのだろうか。その前に。実は、見かけは麺と同じビジュアルだが豆腐に変更したと一目瞭然のものが入っている。それがこちら。
IMG_7365_Fotor
穴付きのレンゲ。これで豆腐をすくって食べすすめるのだ。普通のレンゲはカウンターにあるので欲しい人は取っておこう。

やっと会えたね

この穴つきのレンゲを使ってすくってみた。なんだかシジミ狩りをしているような心境になった。
IMG_7363_Fotor
やっと会えたね。あなたがミポリンならすぐに恋が燃え上がるところだが、それどころではない。この時点でモヤシが腹にズシンときている。「ヤサイマシ」を後悔し始めている。この豆腐、けっこうデカイ。食べ応えがある。はっきりいって手強い。でも負けるわけにはいかない。完食して血糖値を計るまでは・・・。
そして、スープは残したものなんとか完食。カウンターの誰よりも汗だくになっていたのでは言うまでもない。

やりきった。

燃え尽きたよ、とっつぁん。

神田店の注意点

神田店はカウンター8席の小さいお店だ。荷物が置く場所はないのでなるべく身軽にして行こう。カバンを床に置いている人がいたが、客が回転するにつれ脂がつく可能性はマシマシ。私は不安だったので荷物をずっと足で挟んでいた。あと手や口の周りに脂が付く。べっとりつく。ティッシュは置いてあるが、自前のウェットティッシュを持参しても重宝する。汚いから楽しめないという人はハナから来ない方がいいだろう。この雰囲気も醍醐味の一つだ。

食後90分の血糖値は

いよいよだ。
日々つむ編集部に戻って測った血糖値がこちら。
IMG_7377_Fotor
148!?思っていたより相当低い。何が起きたんだろう。

先日ペヨングを食べた時は・・・
スクリーンショット 2016-04-14 20_Fotor
【低糖質?】糖尿病だけどペヨング食べて血糖値測ってみた結果…(涙)【低カロリー?】
138から爆上がり200超えを軽く達成。しかし今回は150にも満たない数字。
血糖が上がる要素を考えてみる。
まず脂は血糖値を上げない。
チャーシューもタンパク質と脂、上げない。
味付けには糖分は入っているだろう。上がるけど微量。
スープに溶け込んでいる野菜などにも糖分はある。上がるけどこれも微量。
あとは大部分を占めるモヤシ。

糖質制限を推奨する江部先生のブログにこんな記事があった。

五訂日本食品標準成分表によれば、
大豆もやし100g中に
エネルギー(kcal) 37.0
水分(g) 92.0
たんぱく質(g) 3.7
脂質(g) 1.5
炭水化物(g) 2.3 ※食物繊維(g) 2.3

炭水化物全てが食物繊維ということは、確かに糖質ゼロですね。
私も迂闊にして、もやしが糖質ゼロとは知りませんでした。
大豆もやし、糖質ゼロにつき、200gでも300gでも、摂取OKですね。
大食漢タイプの糖尿人・ダイエッターに強い味方の登場ですね。 ヾ(^▽^)
発芽によって合成され増加する栄養素に、ビタミンと遊離アミノ酸があります。
ビタミンC・アスパラギン・アスパラギン酸・γ―アミノ酪酸(GABA)は、大豆そのものには、わずかな量しか含まれていないのに、もやしになると一気に増加します。
もやしには、カリウムや食物繊維も多いですね。
ビタミンB1,B2も含まれていて、なかなかどうして立派なヘルシーフードです。

(出典:ドクター江部の糖尿病徒然日記)

そうか、モヤシってほぼ糖質が入っていないんだ。とにかくお腹がはち切れんばかりにいっぱいになってこの結果、驚いた。麺を豆腐にしたって、いろいろ入っているから血糖値もお上がりになるんでしょう?という思い込みを覆す数値。糖質制限界隈がざわつく結果になったかもしれない。ちなみに糖質+食物繊維=炭水化物。ビギナーは覚えておこう。

まとめ

これは糖質制限中の人でもイケるメニューだとわかった。もちろん個人の責任でお願いしたい。が、糖質制限中でラーメンを我慢している人には一度試す価値はある。麺がないとはいえ、諦めていたあの二郎系ラーメンの味を堪能できるのだから。そして、二郎系未体験のオトナ女子にもオススメしたい。ヤサイアブラ少なめニンニク無しなら軽くクリアできてデートコースにも組み入れられる。何事もおもしろがる気持ち、異文化体験ができるぞ。

リンガーハット、一風堂、秀ちゃんラーメン・・・麺を豆腐やキャベツで代用する流れは今後、ラーメン界に吹き荒れそうな予感。8人中3人が豆腐に変更していたのを見ても、潮目が変わるかもしれない。つまり、ラーメン屋さんなのに麺なしや変更が当たり前になる時代。麺なしでもウチのラーメンは美味い!ウチのチャーシューやこだわりの半熟玉子食べてよ!という店主さん、チャレンジしてみてはいかがだろう。糖尿持ちに限らず、糖質制限を習慣にしている人は多い。そこにチャンスがあるかもしれないぞ。

ごちそうさま♪

・おじゃましたお店

店名 立川マシマシ
住所 東京都千代田区内神田3-8-10
営業時間平日 11:30〜15:00/17:00〜22:45(L.O.22:30)
休み日曜祝日

 

(日々つむ編集部)






-犬はお留守番, 飼い主さんのもろもろ
-, ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.