おもしろい リオ五輪 飼い主さんのもろもろ

銅メダル!カヌー羽根田卓也選手が交わした父との約束とサラメシコーチ秘話【リオ五輪】

更新日:




リオ五輪スラローム男子カナディアンシングル決勝が行われ、日本代表の羽根田卓也(29=ミキハウス)が97.44点で銅メダルを獲得した。カヌー競技でのメダルは史上初の快挙となった。


△さわやかなハネタクスマイル。カヌー選手のピークは30代。4年後の東京五輪も楽しみだ。


△メダルが確定し号泣する羽根田選手をライバルが祝福。いいやつと認められている証、イイ写真だ。ヨーロッパのスロバキアを拠点に活動しているのでライバルは皆仲間でもある。


△酒を一滴も飲まないらしい。ミスターストイック。18から単身武者修行を続けるミスターサムライでもある。カッケー。


△ミキハウス所属。マイナースポーツもサポートしてくれるミキハウス、グッジョブ。


△資金面では苦労しているらしい。スポンサー、増えろ!

カヌー界のサラブレッド

生年月日:1987年7月17日
出身地:愛知県豊田市
身 長:175cm
体 重:70kg

羽根田選手は父親邦彦氏の影響を受け、9歳のときカヌーの競技人生をスタート。高校卒業と同時に本場スロバキアへカヌー留学。このとき、父親にこう約束したという。

「父親の首にメダルをかける」

現地の大学で実力に磨きをかけ、2008年の北京オリンピック、2012年のロンドンオリンピックに連続出場。ロンドンでは日本人初の7位入賞を果たしている。ただ、羽根田選手が目指すのはオリンピックでのメダル。18歳で単身留学したのもメダルへの思いがあったからだ。

そして今回リオ五輪で夢を叶えた羽根田選手。先日NHKの「サラメシ」の特番「監督メシ」にコーチと一緒に出演。メダルの陰にスロバキア人コーチの存在があったことはあまり知られていない。

羽根田選手のコーチは?

羽根田選手のコーチはスロバキア人のクバン・ミランさん(39)。かつてはトップ選手で国際大会で8つのメダルを獲得。羽根田選手のコーチになったのは、6年前。もともとチームメイトだったそうでその指導力を知っていた羽根田選手が直々にコーチになってくれるようお願いしたんだとか。だからコーチの経験はなし。以来、スロバキアを拠点に五輪でのメダルを目標に二人三脚で歩んできた。

今では大の寿司好き。なかでもお気に入りのネタは「うに」。番組では大トロを美味しそうに頬張っていた。で、ランチ。二人はなるべく一緒に食べることにしていて、それが好成績につながっているらしい。

haneken_IMG_9023 2
(引用:NHK「監督メシ」のスクリーンショット)
△とてつもなく美味そうだったスロバキアの伝統的な名物料理ブリンゾヴェ・ハルシュキ。調べたら、綴りはhalusky。じゃがいもと小麦粉のニョッキに、ブリンザと呼ばれる羊のチーズで煮込んだもの。これに、カリカリのベーコンや豚肉を刻んだものなどをトッピングする。シンプルだが羊のチーズ=ブリンザがキモ。いいブリンザじゃないと美味しくないらしい。あーーー食べたい。

見かけはチーズリゾットに似ているかも?
マツコ絶賛!濃厚チーズリゾットはプチプラ冷凍食品の最高峰だった

指導法は?

コーチとしてのキャリアは、羽根田選手からはじまったミランさん。コーチとしての仕事をこう捉えているという。

「70%は技術的なアドバイス、そして30%は心を整えてあげるのが仕事。」

心を整えてあげる・・・。


△長谷部か!

史上初のメダルの陰にミランコーチあり。未経験なのに依頼した羽根田選手もあっぱれだ。あっぱれ!(by張本)

サラメシで紹介していた競技と監督は以下の通り。

競技 監督 メダルの有無
卓球女子 村上恭和監督

カレーそば

???

福原愛(個人)

新体操 山崎浩子 ???
ウェイトリフティング女子 三宅義行監督

お気に入りの喫茶店の洋食

銅メダル
体操男子 水鳥寿思

慶大学食の鶏肉ステーキ

 

金メダル(体操男子団体)
レスリング女子 栄和人

「すしと天ぷら」

???
バスケットボール女子 内海知秀 ???
カヌー クバン・ミラン

「ハルシュキ」

銅メダル羽根田卓也

なんですか、これ。8月10日時点で結果が出ている競技はすべてメダルを獲得しています。女子レスリングはもちろん、新体操やバスケッボール女子も!?期待せずにはいられませんよね。

 

怒り新党に投稿したのはミランコーチ疑惑

羽根田選手は、マツコデラックスと有吉弘行の番組「マツコ&有吉の怒り新党」に取り上げられたことが。そのメインコーナー「国民からの怒り」に39歳男性から投稿があったのです。

39歳。ミランコーチと同い年ですね。まさか。

マツコは「可愛い」「なんで今まで知らなかったんだろう」とイケメンぶりに注目し「ハネタク」と命名。応援することを誓っていた。

兄が語るハネタク秘話

フジテレビみんなのニュースに、ハネタクの兄翔太朗さんが生出演。3歳年上で自身もカヌー選手でジュニアの日本チャンピオン。そんな翔太郎さんが語るハネタク秘話をまとめてみた。

Q銅メダルの瞬間は?
・普段感情を表情に出さないタイプ
・泣いていたのは張り詰めてきたものがこみ上げてきた

Q留学のきっかけは?
・練習環境が整っていない
・高校生のときに世界の壁を痛感

兄が送ったライン
・おめでとう!最高の弟よ!
・君話題の1位やで!

これにたいしハネタクは「既読スルー」。
10数時間後もまだ返信されていないのだった。

「われわれ」の意味

羽根田選手は日本選手がオリンピックのカヌーで初めてメダルを取ったことについてこう語っている。
「この銅メダルはわれわれにとって夢で、日本人がこの競技でメダルを取ることは自分で言うのもなんだが、本当にすごいことだと思う。支えてきてくれた人に感謝したい」

「われわれ」に込められた意味、それは誰よりもカヌーを愛した男の日本での現状を示している。マイナースポーツであることを憂い、18歳で海を渡ったサムライが10年の月日を経て自ら光を当てた。

羽根田選手の座右の銘
「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を練とす。」

ミスターストイック、ハネタクはすでに4年後の東京五輪を見据えている。

(日々つむ編集部)









ピックアップ

1

世知辛い世の中、健康に関わるドッグフードでさえ儲けることしか考えていない業者がいます。愛犬家たちの不安の声が聞こえてきます。 そこでドッグフードを「安心・安全・コスパ」目線で徹底調査。わかりやすく数値 ...

2

安心安全重視の目線でドッグフードを比較ランキング化、「ドッグフード 比較」検索で4番目(2018年4月15日時点)に上位表示されている人気記事の早見版です。 ↑参考になるけど長文すぎて見にくいとの指摘 ...

3

愛犬ライフは、グッズ選びも楽しい♪ドッグフードやおしっこシートなど毎日必要なものからファッション、お留守番カメラまで様々なアイテムが登場しています。でも、選択肢がいっぱいあって探すのが大変という声も耳 ...

4

ワンコと一つ屋根の下、持ち家でローン中なら今すぐ借り換えすると500万円以上得するかもっていう話をします。 人生の三大支出 ・住宅資金 ・教育資金 ・老後資金 試しにスマホの無料アプリでシミュレーショ ...

-おもしろい, リオ五輪, 飼い主さんのもろもろ
-, , , ,

Copyright© 日々を紡ぐてれび , 2020 All Rights Reserved.